So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記帳 飼い犬に「犬の住民票」を発行 東京・板橋(毎日新聞)

 東京板橋区は25日から区内在住者の飼い犬に「犬の住民票」を発行する。狂犬病予防法で義務付けられた登録を促すのが目的。全国でも珍しく、厚生労働省も「聞いたことがない試み」という。

 登録時に従来渡していた「鑑札」と呼ばれる札に加えて発行する。はがき大で両面刷り。愛犬の写真や名前、住所、種類などを記載し、裏面に予防接種の記録を書き込む。保健所の窓口で無料で渡す。

 ペットブームの中で飼い犬は年々増加中。区の推計では約5万匹だが登録率は3割強にとどまる。早速問い合わせが寄せられており、担当者は「猫の手ならぬ、犬の手も借りたいほどの忙しさになれば」と住民票効果に期待している。【小泉大士】

【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
小沢幹事長 「包み隠さず申し上げた」 聴取後に会見(毎日新聞)
「2010年本屋大賞」ノミネート作発表(産経新聞)
意地の特捜部、対決姿勢の小沢氏(産経新聞)
8割がネットで公開=学校法人の財務情報−文科省(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。